人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真は口ほどにモノを言う 

黄金の月

黄金の月_c0053383_17281167.jpg

【タマゴが先か、鶏が先か?】
楽器も演奏できない、ましてや作曲や作詞もできない音楽的才能は皆無と
いっていい、ワタシの長年の疑問。
はたして歌というのは、歌詞が先にできるのか?曲が先にできるのか?

ま、作る人や作品によって様々だろうとは思うけど、
よくもメロディに合わせて詩が乗っけられるものだと思うし、
詩を書くにも後でメロディに乗せる事をちゃんと考えているものなのか?(当然か?)

お気に入りの曲なんてそんな疑問ばかりだ。




黄金の月_c0053383_18272920.jpg

20数年前の若かりし頃は井上陽水って人に、力の入ってない肩すかしの様な
言葉の組み合わせと不思議な世界感で、虜になったけど、
スガシカオって人の詩は自虐的で、男性の弱さや
情けなさが見え隠れして今のワタシの心にズキズキと刺さってくるなぁ・・
by mpp-r | 2007-06-15 18:59