写真は口ほどにモノを言う 

スローバラード

c0053383_16114619.jpg

RCサクセションのこの名曲を聴いた10代の頃。
歌詞の様な世界がいづれ訪れると思っていたのですがね。

お金もなく、アルバイトに明け暮れた20代前半。
バブルに浮かれた社会で、ただ忙しかっただけの20代中盤。
転職してゼロからスタートした20代後半。

何かに追われる様に、そして何かを追っていた様な20代でありました。
[PR]
# by mpp-r | 2006-05-29 16:43

雨上がりの夜空に

c0053383_11235328.jpg

真面目?を装っていた高校生の頃、RCサクセションを知った時は衝撃的でした。
過激なファッションと歌詞。その過激さの中に感じられる素朴さと純粋さに
どっぷりと浸かっておりました。

今でもちょっとアナーキーさを秘めたオジさんかな?
[PR]
# by mpp-r | 2006-05-24 11:38

ありがとう

c0053383_14524480.jpg

このタイトルで水前寺清子&山岡久乃さんを思い浮かべる方は
結構キテますね。 ま、ワタシも結構キテますが・・

それなりに若い?方は奥田民生&井上陽水の「ありがとう」を
思い浮かべるでしょうね。
(ま、ここ最近の井上陽水シリーズからすれば当然か?)

この美しい日本語を普段気持ちを込めて言う事のできない不肖な
ワタシですが、ふと、そんな気持ちになる様な久々の青空です。
[PR]
# by mpp-r | 2006-05-20 15:11

恋の予感

c0053383_1030377.jpg

引き続き井上陽水&安全地帯の曲のタイトルより。

写真は先日のスペインでの現地スタッフの子。
朗らかで初々しい子だと思っていると、しっかり彼氏と
同棲中なんだって、やるなぁスパニッシュ・・・


井上陽水&安全地帯といえば有名な曲、「夏の終わりのハーモニー」
がありますね。

え?次のタイトル?という事は次の更新は夏の終わり・・?
[PR]
# by mpp-r | 2006-05-15 10:52

ワインレッドの心

c0053383_1435334.jpg

このタイトルの曲が流行ったのは、かれこれ20年以上前ですかね?

ワタシは井上陽水氏が唄ってるボサノバ調の曲の方が好きだったな。
よくわかんないけど、”大人の曲だぁ・・”って思ってました。

あれから20数年?あの頃憧れていた大人になってるのかなぁ?


♪あの頃ワタシは若かった〜。なんてグループサウンズの歌を唄ってる
場合じゃないよな。
[PR]
# by mpp-r | 2006-05-11 01:58

上を向いて歩こう

c0053383_18163382.jpg

今月前半はお仕事でスペインに行っておりました。
スペインはバルセロナのサグラダファミリアであります。

ここで一番印象に残ったモノ
[PR]
# by mpp-r | 2006-04-18 18:22

ワカンナイ

c0053383_019457.jpg

特別な機能でもあるのだろうか?
橋の欄干に取り付けられた蛇口。
何の意味があるんだろうなぁ・・?
[PR]
# by mpp-r | 2006-03-23 00:24

星のフラメンコ

c0053383_9125279.jpg

オーロラ写真が続きます。
オーロラもそうなのですが、今回特に印象的だったのは、星空の素晴らしさでした。

満天の星と言ってしまうにはあまりにも陳腐な表現。
「まるでプラネタリウムにいるみたい」とは誰かが言ってました。
手の届きそうな星空と言うには世界が広すぎる。
暗幕に剣山で無数に穴を開けた様な空でした。
そう、突き刺さる様な星空とでも表現しましょうか?
文章で表現するにはあまりにも私の言葉は稚拙過ぎる。
[PR]
# by mpp-r | 2006-03-08 09:30

熱き心に

c0053383_2042279.jpg

オーロラの空の下 夢追い人がここにいます。

3日間の観測のうち、2日目3日目とオーロラが出現。
そして最終日には頭上に降り注ぐかの様な模様を見る事が出来ました。
[PR]
# by mpp-r | 2006-02-26 20:48

夢の中へ

c0053383_12284652.jpg

氷点下20℃超、カナダはフォートマクマレーの地にやってまいりました。
ここはオーロラ観測で観光客の多い街です。

このツアーでのオーロラ観測機会のチャンスは3回、
最初の日は無数の針穴を突き刺した様な好天だったのが突如の雲行きで
観測断念。

観測2日目は深夜まで降っていた雪が次第に晴れ、遥か彼方に緑の曙とでも表現しましょうか?
そんなオーロラがやっと現れました。

以前から一度自分の目で見てみたいと思っていたオーロラ、
寒さなどを忘れる夢の中の様な出来事です。
[PR]
# by mpp-r | 2006-02-26 12:43